禁煙 人気の禁煙グッズと熊本の禁煙外来 > 禁煙の心理 > 禁煙 喫煙所の効用?

禁煙の心理

禁煙 喫煙所の効用?

 先日喫煙する同僚と禁煙について話をしていました。

 彼はタバコを吸うことのメリットとして、喫煙所では、普段話の

できない他部署の上司などと話をすることができることを挙げて

いました。

 確かに・・そうかもしれません。しかし禁煙する人が増えている昨今、

相手の方が禁煙したとたんに喫煙所でのコミュニケーションが消失して

しまうことになってしまいます。

そもそもこの喫煙所コミュニケーションはタバコを吸わない人との

間では使えませんよね。

 コミュニケーションを図りたいのであれば他の方法を考えたほうが

いいのではないかと思います。

 また、タバコを吸うと頭の回転がよくなる。タバコを吸っているときに

ひらめくことが多いという人がいます。

 私もタバコを吸っているときはそう思っていました。確かに何かを

考えたいときにはタバコに火をつけることが多かったように思います。

 しかし、禁煙してみるとタバコを吸わなくても考えることになんの支障も

感じられません。むしろ、熟考する際にタバコを必要としなくなった

という感覚です。

 また、タバコがなくてもひらめきがなくなったということもありません。

 今から思うと、禁煙しない理由を一生懸命捜していたように感じます。


【応援お願いします】
人気ブログランキングへ


<<禁煙 派遣社員の大量解雇 | 禁煙 人気の禁煙グッズと熊本の禁煙外来トップへ | 禁煙 禁煙のコツ>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。